第5回木鶏会
2017年10月22日
TOP > 第5回木鶏会
お久しぶりです!
最近ホットヨガに娘と通い始めた丘です。
汗をかくって本当に身体にいいもんですね˚✧₊⁎❝᷀ົཽ≀ˍ̮ ❝᷀ົཽ⁎⁺˳✧༚
さてさて、第5回目の木鶏回をスマイルケアで開催しました。
朝早くからみんな集まってくれました!
今回致知のテーマである『自反尽己』
みなさん自反尽己→ジハンジンコという言葉を聞いたことありますか??
私は初めて聞く言葉でした。
簡単に言うと、、人に指を指すのではなく自分自身に指を指すという意味だそうです。
今回はスマイルケアの天然アイドル原田さんの感想文を紹介したいと思います。
ではみなさんお楽しみください
『自反尽己』
テーマは決めれていません。なぜなら3つのテーマの主軸が『自反尽己』であり、全てにおいて共通していたからです。
『自反尽己』の意味である”相手がどう”ということではなく、全てを自分の責任と捉え自分の全力を尽くすことである。という言葉が感慨深く共感してしまったからです。特集記事にあったお坊さんのお話の中で『仏法という素晴らしい教えがあるのに自分達が怠けて広めないでいる為に皆さんに不自由をらさせてしまっている』←(罪をおかさせてしまったという意味)
また山中教授は『うまくいった時はおかげ様、うまくいかなかった時は身から出た錆』と言っています。
パン屋の成瀬さんも『自分にふりかかった逆境は人生において必要なものだったと感じている』と仰っていました。
自分にふりかかったものは、誰のせいでもなく、自分がまいた種であり責任だと思います。
どんな些細な事にも、何らかの意味が必ずあり、何かが起こった事に対して自分の思い通りにならなかったら腹を立てたり、人のせいにしていてたらまた同じ事の繰り返しになります。起きたことを素直に受け入れ、何故起きてしまったのか、その意味に気づいたら人としての人間性に磨きがかかるのだと思いました。人生は偶然に物事が起きているのではなく、自分が歩んできたそのものの結果として必然なものになっていくのだと私は思います。
起きてしまった事は変えれないけどその分今をしっかり生きないとダメですね!!
原田美由紀
とても原田さんらしい視点で素晴らしい内容でした!
こんな考え方のスタッフと共に仕事が出来る事にとても嬉しく思います。
次回の木鶏会もブログにて発表しますので楽しみにしててください。
